【宿泊体験レポート】
ワーケーションやロングステイにも最適な
「ホテルリソルステイ秋葉原」
リソルグループが運営するホテルにレポーターが実際に宿泊し、その魅力を生の声でお届けします。
今回紹介するのは「ホテルリソルステイ秋葉原」。
ポップカルチャーの聖地に立ち、秋葉原駅からのアクセスも良好。
リビングロビーにはコワーキングスペースもありワーケーションに最適。また、コインランドリーもあり、ロングステイにとても便利です。
そんなホテルリソルステイ秋葉原に宿泊した感想とホテルの魅力をたっぷりとお伝えします!
~ホテルリソルステイ秋葉原~
今回は、以下のスケジュールでホテルリソルステイ秋葉原を体感してきました!
15:00 チェックイン&リビングロビーでお仕事
19:00 夕食~キャンティ・デュエ(ホテルリソル秋葉原)~
21:00 ホテルリソルステイ秋葉原へ
|
8:00 朝食~キャンティ・デュエ(ホテルリソル秋葉原)~
9:00 チェックアウト
※ホテルリソル秋葉原は近くのグループホテルです
15:00 チェックイン&リビングロビーでお仕事
ホテル内でお仕事ができるとのことで前回よりも少し早めにチェックイン。
<レセプション(5F)>
5階にあるフロントに向かうと、ロボットのマロンちゃんがお出迎えしてくれました。
チェックイン手続きでは、スタッフから館内や朝食についての説明を受け、カードキー、朝食券とあわせてカプセルトイのコインももらいました!
「カプセルトイの聖地」と呼ばれる秋葉原ならではのおもてなしですね。
フロントの目の前に設置されていたので早速挑戦してみると、まるでお寿司のようなキャンディが当たりました♪
ほかにもレセプションには、スキンケアアイテムや歯ブラシ、ヘアオイルなどが豊富に揃えられたアメニティバーやコインランドリー、喫煙所、貸出用品(加湿器など)コーナーがありました。
<リビングロビー(5F)>
チェックインを終えたら、レセプション横のリビングロビーで集中してお仕事。
クリスマス模様に装飾されたリビングロビーには、半個室のテレワークブース(3席)や窓から線路が見えるコンセント付きのカウンター席。
フリードリンクコーナーは、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどメニューも豊富。
レポーターのイチオシははちみつ紅茶でした!
シェアスペースを利用する際に気になるネット回線も安定しており、電車の走行音をかすかに聞きながら快適に作業できました。
漫画コーナーや外国人向けに英語表記の地図なども用意されており、外国人宿泊者も食事や談笑の場として利用していました。
19:00 夕食~キャンティ・デュエ(ホテルリソル秋葉原)~
<キャンティ・デュエ(ホテルリソル秋葉原)>
夕食は、ホテルリソルステイ秋葉原から程近いところにある、ホテルリソル秋葉原のレストランへ。
ホテルリソル秋葉原の館内は、NYのブルックリンを思わせるテイストで、ホテルリソルステイ秋葉原とはまた違った雰囲気でした。
そんなホテルリソル秋葉原の2階にある「キャンティ・デュエ」は、イタリア式食堂「キャンティ」の姉妹店で本格イタリアンを楽しめるお店。
ワインだけで80種類以上もあり、何にするか迷いました(笑)。
お料理はピザやパスタ、リゾットなど、定番のイタリア料理のほかにキャンティの名物料理「ソフトシェルクラブのピアディーナ巻き」も注文しました!
殻ごとカラッと揚げたカニを、イタリアのソウルフード「ピアディーナ」に巻いていただきます。
サクッとしたカニの食感と味噌ベースのソースが絶品で、食べ応え抜群でした!
21:00 ホテルリソルステイ秋葉原へ
ディナーを楽しんだ後は、ホテルリソルステイ秋葉原に戻ってお部屋でゆっくり。
今回は北欧モダンな雰囲気のスーペリアツイン2部屋に宿泊しました。
お部屋にはハンガーラックや二人がけのソファ、冷蔵庫などがあり、引き出しの中にはドライヤーやナイトウェアも発見!
ユニットバスはきれいに清掃されており、鏡や洗面台が大きくて使い勝手も抜群◎
必要なアメニティは5階のアメニティバーでほとんど揃えられますが、ヘアアイロンなどもフロントで借りられます。
バスタブも足を伸ばして入れるほど広々としていました 。
また、窓からはすぐ線路が見えるので、鉄道ファンにはたまらないかも。
しっかり防音されていて走行音も気にならないので、ゆっくり快適に休めました!
8:00 朝食~キャンティ・デュエ(ホテルリソル秋葉原)~
2日目は楽しみにしていたキャンティ・デュエの朝食ビュッフェからスタート。
夜は暗くてあまり見えなかった神田川もばっちり見えました!
朝食ビュッフェは、ソーセージやサラダ、焼き魚、卵焼き、カレーなどが用意されており、和食派、洋食派のどちらの方でも楽しめるメニュー展開。
パンはトースターで自分で焼けるようになっており、バターやジャム、メープルシロップなどもあるので好みの方法で食べられるのもビュッフェならでは。
キャンティ自慢のサラダドレッシングも試してみたところ、酸味がおさえめで、コク深さを感じる味わいでした!
9:00 チェックアウト
朝食の後は、ホテルリソルステイ秋葉原に戻ってチェックアウト。
チェックアウト時に精算の必要がない方は、1階に設置されている回収BOXにカードキーを入れるだけでチェックアウトが完了するので、朝早くに出られる方や忙しい方にも便利ですね。
束の間のホテルステイを満喫できたところで、今回の宿泊体験レポートは終了!
ホテルスタッフの印象
外国人観光客に人気の観光地・秋葉原に位置していることもあり、ホテルリソルステイ秋葉原の宿泊客は外国人も多く、そのため、日本語での対応はもちろんのこと、多言語を話せるスタッフも常駐しており、実際に英語や韓国語で対応していました。
また、宿泊するお部屋にはイラスト付きのメッセージカードが!
ホテルスタッフの細やかな気遣いとおもてなしの心を感じることができました。
ホテルリソルステイ秋葉原のイベント情報
現在、ホテルリソルステイ秋葉原を含む都内のリソルホテル3館では、「振袖さんによるおもてなし撮影会」を開催しています。
浅草で30年以上の歴史を持つ「浅草振袖」の “振袖さん”が披露する舞や、振り袖さんへの質問タイム、記念撮影などを楽しめます。
ホテルリソルステイ秋葉原では、1月は、毎週月曜日と木曜日に開催しているので、ご宿泊される方はぜひお立ち寄りください。
イベント詳細
「振袖さんによるおもてなし撮影会」
開催ホテル:ホテルリソルステイ秋葉原、ホテルリソル上野、リソルポシュテル東京浅草
参加対象:ご宿泊者様
料金:無料
※開催日などのイベント詳細は、各ホテルへお問い合わせください。
ホテルリソルステイ秋葉原のアクセス情報
【所在地】東京都千代田区神田須田町2-17-10
【交通アクセス】
JR線「秋葉原」駅中央改札出口より徒歩約3分
東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅5番出口より徒歩約3分
都営地下鉄新宿線「岩本町」駅A2出口(須田町北口)より徒歩約2分
詳細・ご予約はこちら
https://www.resol-hotel.jp/stay-akihabara/
ホテルリソルステイ秋葉原の周辺情報
ホテルリソルステイ秋葉原に宿泊したら行ってみたい、ホテル周辺のおすすめスポットを紹介します。
創業180年の老舗甘酒屋「天野屋」
神田明神の鳥居横に店を構える「天野屋」では、米と糀のみで作られた甘酒をいただくことができます。
甘酒作りに欠かせない糀は、地下にある糀室というところで作られており、東京都23区内で実用的な糀室が残るのはこの天野屋だけ。
神田明神にお参りした帰りには、歴史ある天野屋の甘酒で温まってみてください。
3つの“SOZO”で大切な人に思いを届ける「SOZO BOX」
大切な人への思いをのせて選んだ本を、店内にある大きなポスト「SOZO BOX」からプレゼント。
店内は、大切な人への気持ちに気づける「想像」、想いをカタチにする「創造」、ポストに投函する「送贈」の3つのエリアに分かれており、選んだ本のラッピングまで自由に行えます。
出会いと別れが増える春先に向けて、大切な方への贈り物を仕立ててみてはいかがでしょうか。
旅の目的にあわせて自由気ままに滞在できる「ホテルリソルステイ秋葉原」(まとめ)
宿泊体験レポート第2弾となる今回は、ホテルリソルステイ秋葉原をご紹介しました。
秋葉原や周辺地を観光する際の宿泊先として利用するのはもちろんのこと、出張やテレワークなどビジネス目的で利用してもご満足いただけるホテルです。
非日常を味わえるトレインビューホテルで、ワーケーション体験をしてみませんか?
次回の宿泊体験レポートもお楽しみに!
リソルホールディングス(株)の株主優待
リソルホールディングスでは、株主優待として自社グループ運営施設で使える「RESOLファミリー商品券」を贈呈しています。
今回ご紹介したホテルリソルステイ秋葉原でもご利用いただけますので、ご滞在の際はぜひご活用ください!
株主優待制度の詳細については、以下URLをご覧ください。
https://www.resol.jp/ir/kabunushi/