ゴルフ場、ホテル、旅館等の運営でお困りではありませんか?
支援メニューを細分化して、
再生事業を一層拡大へ!
<これまで約250ヵ所の運営改善(コンサル含む)実績!>
● | バブル崩壊後、約250施設の改善実績。収益プラン提案のみならず、現場での実践指導等も。 |
● | ゴルフ場では既に100コース以上の実績。過去3年で来場者25%増、営業利益は倍増! |
● | ホテルや旅館などもこれまで約150ヵ所の受託実績。今後は個別ニーズにもコンサル対応。 |
● | 送客面ではオフシーズンや弱日対策など当社各種会員約700万人の組織をさらに活性化。 |
「客数が伸び悩んでいる」「適正な維持管理コストが不明」「従業員のモチベーションが低下気味」「思うように収益改善が図れない」「良質な施設の維持管理が難しい」etc.…。
ゴルフ場やホテル、旅館、保養所、総合リゾート等の運営を通してリゾートの再生・活性化を手掛けるリゾートソリューション株式会社(略称:リソル、東京都新宿区、平田秀明社長)では、このような悩みでお困りの経営者や運営事業者・施設(会社更生法や民事再生含む)に対し、運営受託によるサポート事業を積極的に展開し、それぞれ着実に実績を伸ばしてきております。
例えば、ゴルフ場の運営受託事業では、これまで培ってきたゴルフ場運営および運営受託の経験とノウハウを生かして、すでに100コース以上の運営受託や各種コンサルタント業務の実績があり、また近年の厳しい市況のなかでも、過去3年間で1ゴルフ場平均来場者25%増、営業利益倍増といった好実績をおさめています。一方、ホテルでは、これまで運営全般の受託業務を主体に約35ヵ所の運営受託実績、旅館・保養所では約110ヵ所の受託やコンサル実績。また、総合リゾートでは約100万坪という大規模リゾートの再生実績(会社更生法案件)があります。
そして、これらの再生手法は単にビジネスプランを提案するだけのコンサル業務ではなく、現場での実践指導等を伴う収益アップのための運営受託&コンサル事業が中心となっています。
こうした当社独自の経験ノウハウと好実績を背景に、再生案件が増加傾向にある今シーズンも各施設のバリューアップのための支援事業にいっそう注力してまいりますが、とくに今後は、従来までの運営全般をサポートする受託業務のみならず、送客支援や各種管理サポート、コスト削減アドバイスなど支援メニューを細分化して、各社の個別ニーズに対応したコンサルタント業務(下記参照)も強化し、さらなるターンアラウンド(再生)事業の拡大を目指してまいります。
送客支援面では、当社の福利厚生会員やゴルフ、ホテル等の囲い込み会員など約700万人の各種会員に向けたオフシーズン対策や弱日対策などの集客促進策で収益拡大をはかっています。
<総合支援から個々のニーズ別の支援まで、多彩なサポートメニュー>
■賃貸借型: 運営にかかる資産を一括借上げ(固定賃料+成果変動賃料)し、施設・依頼企業に安定収益をもたらします。 |
■支配人派遣型: 各施設に当社から支配人を派遣してノウハウを提供。業務の改善に当ります。 |
■経営支援型: 集客面やコストダウン、顧客管理など運営損益の改善に関する総合的な支援を行います。 また、当社担当員が月数回訪問し、改善策の進捗状況フォローや追加施策を提案します。 |
■個別業務支援:
下記のような個別業務に関するきめ細かい支援策により、コスト削減や業務合理化、売上げ拡大を目指します。 |