ゴルフビジネスとモバイルを融合した合弁会社
モバイルゴルフオンライン(株)を設立
ミサワリゾート株式会社 イマジニア株式会社
- モバイルとリアルビジネスを融合したゴルフサービス事業、11月よりスタート
- 集客対策などゴルフ場の悩みと、安くプレーしたいユーザーニーズに対応
- 2005年度中にゴルフ場100コース、会員10万人を目標に積極展開
ゴルフ場運営を総合力とネットワーク化で推進するミサワリゾート株式会社(東京都新宿区、平田秀明社長)と、モバイル分野において多彩なコンテンツビジネスを展開するイマジニア株式会社(東京都新宿区、神藏孝之社長)は、10月7日付でモバイルとリアルビジネスを融合したゴルフサービス事業を目的とする合弁会社「モバイルゴルフオンライン株式会社 」を設立いたしました。
この新会社は、全国23ヵ所(平成16年9月末現在)のゴルフ場運営と約100ヵ所のゴルフ場コンサルティング実績など、リアルビジネスとしてのゴルフ場企画運営ノウハウを保有するミサワリゾートと、メディアとして大きく成長を遂げた携帯電話(モバイル)において140万人のコンテンツ会員を擁するノウハウを保有するイマジニアが、両社のそれぞれの強みを活かすことで、ゴルフのリアルビジネスとモバイルを融合させた各種サービス事業の展開を目的としたものです。
合弁会社の事業内容として、現在ゴルフ場が抱えている「平日の集客に特に苦戦している」という悩みと、ゴルフユーザーが感じている「安くプレーしたい」というニーズを、モバイルの特性を活用してマッチングさせ、ゴルフユーザーの皆様にタイムリーなお得情報を提供していくという業界初の画期的新サービスを提供してまいります。
この新サービスにより、ゴルフ場は「顧客のリピート化」「新規顧客の獲得」「オペレーションコストの低減」などのメリットが得られます。一方、ゴルフユーザーは「直前割引クーポンの入手」「1人予約が可能」「携帯電話で簡単チェックイン」などのサービスを受けることができます。
新サービスのスタートに先立ち、イマジニアは茨城県の「勝田ゴルフ倶楽部」を取得いたしました。モバイルゴルフオンラインは2004年11月より、同ゴルフ場にてサービスのテスト運営を実施し、2005年度中にゴルフ場100コースへの導入と、会員10万人の獲得を目指してまいります。
また、モバイルコマースによるゴルフ用品の販売、メール広告による広告掲載サービスなどの事業拡大も順次行う予定であります。
|